FAQ

よくある質問とその回答です。
とりあえず作成。適宜追加してください。

Q. ゲームを始めたけど、まず最初にどうすればいいの?

A. 最初にできることは限られています。とりあえずは以下の目標で進めていけばいいでしょう。
  1. 資源の生産
    施設を建造して資源を生産します。エネルギーも必要なので生産しましょう。
  2. 研究を進める
    Laboratoryを建造してResearch Pointsを貯め、研究を進めましょう。
  3. 他の惑星へ植民
    植民船を造れるようになれば、別の惑星に植民ができるようになります。

チュートリアルに書いてあることが参考になるかもしれません。

Q. Orpheusの次の星に進めないんだけど

A. 植民する惑星の軌道上に敵の艦がある場合、全滅させなければ植民はできません。
戦闘用の艦船を建造して攻撃しましょう。

なに、勝てない? 戦いは数だよ兄貴!

Q. ○○が生産できない!

A. いくつか理由は考えられます。
  1. 研究が進んでいない
    その資源の生産が可能になるまで研究が進んでいません。研究を進めましょう。
  2. 生産に必要な惑星を占領していない
    特定の惑星を占領しないと生産が可能にならない資源があります。
  3. その惑星では産出できない
    各惑星には産出できる資源があらかじめ決まっています。惑星の情報画面に表示されていない資源はその惑星からは産出しません。

Q. ××って必要?

A. 程度の差はあるが、使い道のない資源はありません。必要性を感じなければすぐに生産する必要はないでしょう。
余裕があるならば使い道の分からない資源も生産しておくといいかもしれません。

Q. 弾薬とかの使い方は?

A. 戦闘用艦船に他の資源と同様に積み込めばよい。弾薬はPowerに、ArmorはArmorに、エンジンはSpeedにボーナスがつきます。

Q. なんか突然生産量が数十~数百倍になったんだけど?

A. オフラインボーナスでは? ゲームを起動していなかった時間に対応して、次に起動した時に最初の10分間だけ生産量が最大100倍になります。

また、画面右下の「Info」の「Game Settings」にある「10 minutes idle bonus」のチェックを外すことで、
1分間だけ最大1000倍へと設定を変更することができます。

Q. 取り返しのつかない要素はある?

A. 一周目には基本的にありません。
二周目に入る時にすべてリセットされるためです。
二周目以降は、テクノロジーポイント(TP)の使用がやり直しできません。不安なら事前にデータをエクスポートしておきましょう。
ただし次の周回に入れば、使用したTPもすべて払い戻しされます。(さらに先に進むとマイナスの側面もあるキャラクターが出てきます。これは周回しても引き継がれますが、第三銀河に進むときの話なので当分関係ありません。)

むしろ一番注意すべきなのは、セーブデータを消してしまわないようにすることでしょう。
右下のInfo(Info.png)画面のWipe Dataをクリックするとセーブデータが消えます。気を付けましょう。

Q. 惑星ごとの資源管理めんどいんだけど?

A. すべての惑星のすべての資源を一つの星(通称:ハブ星)に集中するハブ輸送網を作ると良いでしょう。
すべての資源を一か所に集めつつも、原料資源なんかは各星で足りない分を自動で積んで運んでくれるので便利です。
全惑星を繋ぐ輸送艦隊数が「全所有惑星-1」の数だけで済むのも利点。
autorouteの設定は下記参照。
ハブ星としてよく使われるのはIshtar Gateです。

各星で施設を建設したいときは、
建設に必要な資源量を運べるだけの(大量の)輸送艦を「Join Hub Fleet」でハブ星所属とし、
各星で施設のQueueを足した後に、惑星情報画面で「Send resources for queue」を押すと、ハブ星から資源を積んだ輸送艦隊が派遣され、到着時に自動で建設されます。
画面右下の「Info」の「Shipping & Deliveries」の「Automatic shipping for queue (BETA)」にチェックしておくと、
最後の「Send resources for queue」を押さずとも、Queueができた時点で自動で派遣されるようになり便利です。

Q. ハブ輸送のためのautoroute設定を楽にする方法ない?

A. 画面右下の「Info」の「UI Setting」にある「Show advanced options for autoroutes」をチェックする。
そうするとautorouteで輸送量を決める画面に、全ての資源に一括%指定ができたり、新資源に自動で対応してくれたりする項目が増えます。
資源を持っていかれる側の「Check all to (105) %」をチェックして「Create Route」を押せばハブ輸送ルートの完成です。

ただし「Extend to new resources(新資源に自動で対応)」はハブ星側も105%にしたりと使い物にならないので、
チェックの有無に関わらず新資源が出るたびに自分で対応しましょう。

%指定輸送の欠点として、オフライン加速などで一時的に原材料が不足して生産量が0になってしまった時に、輸送艦が原材料消費量0だけを見て原材料の輸送量を止めてしまい、放っておくと一向に生産が再開されないケースがまれにあります。
なのでたまには惑星を見回りましょう。
特に、Empty Battery(ハブ星) ←→ Full Battery(充電星)は止まりがちなので、%指定ではなく(過剰な)個数指定をした専用輸送艦を用意した方が楽です。

Q. Marketで売ってコインに換えていい資源教えて?

A. Biomass,Fuel,Methan,Oil,Uranium,Water辺り。
これらを売ってCircuitやPlasticを買うと序盤中盤の加速要素になります。
Trade Hubの建築数が多いほど購入価格は安くなるので、負担にならない程度に全惑星に建てておくとよいでしょう。

Q. ゲームへの直リンクないの?

A. kongregateのゲーム直リンク
ただし画面右上のプレイヤー名がGuestになります。

コメント

コメントをすると親切な誰かが答えてくれると信じて。
そのうち上部にも反映されるでしょう。きっと。

  • 教えていただきありがとうございました。キャラクターについてなのですが、リセットしても引き継がれていました。 --- (2019/05/19 01:09:02)
  • Raid機能って資源を略奪してくる機能みたい。一応メモ書き --- (2019/07/16 02:33:50)
  • スペーストーナメントで表示される敵がリセットをしても強いままになっています。仕様なのでしょうか? --- (2019/08/23 23:26:19)
  • [Investigation]Destruction of La Concordのmissionが何週やっても出ないのですが同じ症状の方いませんか? --- (2019/09/19 22:14:28)
    • ごめんなさい自己解決しました。いつまでβ版やってんだ俺… --- (2019/09/19 22:24:33)
  • BGMどーしたら止められるのでしょうか? --- (2019/10/21 08:25:56)
    • InfoのMusic Volumeで消せます。 --- (2020/01/15 21:30:21)
  • Sebastian Jonesなぜか消えたので報告。 --- (2020/01/16 17:32:24)
  • Ishtar Gate まで攻略したのに Nanotubesがどこからも入手できないのはなぜですか 特に研究解除条件見当たらないのだけど --- (2020/04/23 23:08:48)
    • 解決した Material ScienceLV15ね --- (2020/04/23 23:32:54)
  • marketの資源名の右の3つの数字はどういう意味があるのでしょうか? --- (2020/06/18 09:19:54)
    • marketの資源保有数/marketの最大資源保有数/marketへの資源供給量(緑だと増える/赤だと減る)ってところかな --- (2020/06/28 21:20:22)
  • Join Hub Fleetを何回試しても船が消えるだけで何も起こらないのですがバグでしょうか。 Hub Fleetsに登録されてない事は確認済みです。 --- (2022/03/08 03:13:56)
    • バージョン古い、似た惑星と勘違い、queue自動輸送をonにしててJoinした瞬間に自動輸送してる、それくらいしか思いつかない --- (2022/03/13 04:56:20)
  • スマホ版とリンクさせてたら資源が分配(?)みたいなことされて困っています。設定で解決できる問題なのでしょうか… --- (2022/08/31 19:22:09)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-01-02 20:13:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード